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Porphyry Nodes / 斑岩の節 (白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、パワーが最も低いクリーチャー1体を破壊する。それは再生できない。最も低いパワーを持つクリーチャーが2体以上いる場合、その中の1体を選ぶ。
戦場にクリーチャーが1体もいないとき、斑岩の節を生け贄に捧げる。
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対象を取らないのに、選択権が能力のコントローラにあるというあまり見ないテキストです。
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通常の呪文や能力は、
プレイを宣言→対象を決める→スタックに乗る
の順で進行します。
また、
「1つ以上の対象を取る呪文は、(対象を取ったあとに)
その対象が"全て"不適正となった場合に立ち消えとなる」
という総合ルールの下で
例えば電解/Electrolyzeは、AとBの2体を対象を取った後に、
Aをバウンスされた場合→Bに1点のダメージを与えて1ドロー。
A、Bをバウンスされた場合→対象不適正により立ち消え、ドローはできない。
となるわけです。
さて本題の斑岩の節ですが、冒頭のテキストによると
「パワーを参照して1体埋葬する」が
アップキープにスタックされるのでスタック上に積んである状態では具体的にどれを埋葬するのか決まってない訳です。
悪魔の布告などと同じ挙動ですね。
お二人ともガッテンいただけましたでしょうか。
Porphyry Nodes / 斑岩の節 (白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、パワーが最も低いクリーチャー1体を破壊する。それは再生できない。最も低いパワーを持つクリーチャーが2体以上いる場合、その中の1体を選ぶ。
戦場にクリーチャーが1体もいないとき、斑岩の節を生け贄に捧げる。
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対象を取らないのに、選択権が能力のコントローラにあるというあまり見ないテキストです。
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通常の呪文や能力は、
プレイを宣言→対象を決める→スタックに乗る
の順で進行します。
また、
「1つ以上の対象を取る呪文は、(対象を取ったあとに)
その対象が"全て"不適正となった場合に立ち消えとなる」
という総合ルールの下で
例えば電解/Electrolyzeは、AとBの2体を対象を取った後に、
Aをバウンスされた場合→Bに1点のダメージを与えて1ドロー。
A、Bをバウンスされた場合→対象不適正により立ち消え、ドローはできない。
となるわけです。
さて本題の斑岩の節ですが、冒頭のテキストによると
「パワーを参照して1体埋葬する」が
アップキープにスタックされるのでスタック上に積んである状態では具体的にどれを埋葬するのか決まってない訳です。
悪魔の布告などと同じ挙動ですね。
お二人ともガッテンいただけましたでしょうか。
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