もう少し揃ったら色毎にまとめます。
もうちょい待って。
Garruk, Primal Hunter 3GG
Planeswalker - Garruk
[+1]: 3/3の緑のビーストトークンを戦場に出す。
[-3:] あなたのコントロールするクリーチャーの最大のパワーの数だけドローする。
[-6]: 6/6の緑のワームトークンを、あなたのコントロールする土地の数だけ戦場に出す
3
>>+1能力、異常。緑にはマナクリーチャーがいる。
>>3、4ターン目のガラク。
>>増えるビースト、硬くなるガラクだけでゲームが決まる。
>>無理にワームを出さない方がいいことも多い。
-----
Gideon Jura / ギデオン・ジュラ (3)(白)(白)
プレインズウォーカー — ギデオン(Gideon)
[+2]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは可能ならギデオン・ジュラを攻撃する。
[-2]:タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
[0]:ターン終了時まで、ギデオン・ジュラは6/6の人間(Human)・兵士(Soldier)クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。
6
>>0能力によって、PW最高のゲーム決定力を持つPW。
>>召喚酔いが覚めれば破壊神と化す。
>>コントロールデッキ(特にWUコン)のフィニッシャーに。
>>白いデッキならば2枚までは入れて問題ない。
>>再録だが、カードパワー的には高値安定であるべきカード。
------
Sorin Markov / ソリン・マルコフ (3)(黒)(黒)(黒)
プレインズウォーカー — ソリン(Sorin)
[+2]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ソリン・マルコフはそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
[-3]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライフの総量は10点になる。
[-7]:プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーをコントロールする。
4
>>運用が難しいPW。6マナが重いことが問題ではなく、安定しないことが問題。
>>-3能力を使うとカウンターは残り1。他のカードだけで10点削ることは難しい。
>>+2能力はクリーチャーを確実に倒せない。
>>-7能力でもプレイヤーを確実に倒せない。
>>どの能力も比較的状況依存が強いので、構築での採用は難しい。
>>+2を打ち続けてアドバンテージを稼いでく、砲台的な運用が正解か?
-----
Jace, Memory Adept
3UU
PW - Jace (M)
[+1]: カードを1枚引く。対象のプレイヤーはライブラリーの一番上にあるカードを墓地に置く。
[0]: 対象のプレイヤーはライブラリーの上にあるカードを10枚墓地に置く。
[-7]: 望む数のプレイヤーを対象とし、そのプレイヤーはカードを20枚引く。
4
>>個人的にはかなり評価の高いPW。
>>0能力、テキスト的にヤバい。ブロックもできないので、ギデオン以上のフィニッシャー能力を持っている。
>>こちらが先手、1ターン目の対戦相手のライブラリー残数
=60-7(初手)=52
>>こちらが先手、5ターン目の対戦相手のライブラリー残数
=60-7-4(ドロー)-10(ジェイス)=38
>>あとは他のカードとの兼ね合いだけ。
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Chandra, the Firebrand
3R
Planeswalker - Chandra
[+1]: 対象に1点ダメージ。
[-2]: このターンの、あなたの次のソーサリーかインスタントをコピー。
[-6]: 6つまでの対象を選び、それぞれに6点ずつ。
3
>>-6能力、必ずしもゲームを決めない。相手のリカバリーを許してしまう能力。
>>そのため、2つの能力が重要だが、+1がどうしても心許ない。
>>残念だがゲーム決定力に欠ける。
もうちょい待って。
Garruk, Primal Hunter 3GG
Planeswalker - Garruk
[+1]: 3/3の緑のビーストトークンを戦場に出す。
[-3:] あなたのコントロールするクリーチャーの最大のパワーの数だけドローする。
[-6]: 6/6の緑のワームトークンを、あなたのコントロールする土地の数だけ戦場に出す
3
>>+1能力、異常。緑にはマナクリーチャーがいる。
>>3、4ターン目のガラク。
>>増えるビースト、硬くなるガラクだけでゲームが決まる。
>>無理にワームを出さない方がいいことも多い。
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Gideon Jura / ギデオン・ジュラ (3)(白)(白)
プレインズウォーカー — ギデオン(Gideon)
[+2]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは可能ならギデオン・ジュラを攻撃する。
[-2]:タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
[0]:ターン終了時まで、ギデオン・ジュラは6/6の人間(Human)・兵士(Soldier)クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。
6
>>0能力によって、PW最高のゲーム決定力を持つPW。
>>召喚酔いが覚めれば破壊神と化す。
>>コントロールデッキ(特にWUコン)のフィニッシャーに。
>>白いデッキならば2枚までは入れて問題ない。
>>再録だが、カードパワー的には高値安定であるべきカード。
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Sorin Markov / ソリン・マルコフ (3)(黒)(黒)(黒)
プレインズウォーカー — ソリン(Sorin)
[+2]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ソリン・マルコフはそれに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
[-3]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライフの総量は10点になる。
[-7]:プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーをコントロールする。
4
>>運用が難しいPW。6マナが重いことが問題ではなく、安定しないことが問題。
>>-3能力を使うとカウンターは残り1。他のカードだけで10点削ることは難しい。
>>+2能力はクリーチャーを確実に倒せない。
>>-7能力でもプレイヤーを確実に倒せない。
>>どの能力も比較的状況依存が強いので、構築での採用は難しい。
>>+2を打ち続けてアドバンテージを稼いでく、砲台的な運用が正解か?
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Jace, Memory Adept
3UU
PW - Jace (M)
[+1]: カードを1枚引く。対象のプレイヤーはライブラリーの一番上にあるカードを墓地に置く。
[0]: 対象のプレイヤーはライブラリーの上にあるカードを10枚墓地に置く。
[-7]: 望む数のプレイヤーを対象とし、そのプレイヤーはカードを20枚引く。
4
>>個人的にはかなり評価の高いPW。
>>0能力、テキスト的にヤバい。ブロックもできないので、ギデオン以上のフィニッシャー能力を持っている。
>>こちらが先手、1ターン目の対戦相手のライブラリー残数
=60-7(初手)=52
>>こちらが先手、5ターン目の対戦相手のライブラリー残数
=60-7-4(ドロー)-10(ジェイス)=38
>>あとは他のカードとの兼ね合いだけ。
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Chandra, the Firebrand
3R
Planeswalker - Chandra
[+1]: 対象に1点ダメージ。
[-2]: このターンの、あなたの次のソーサリーかインスタントをコピー。
[-6]: 6つまでの対象を選び、それぞれに6点ずつ。
3
>>-6能力、必ずしもゲームを決めない。相手のリカバリーを許してしまう能力。
>>そのため、2つの能力が重要だが、+1がどうしても心許ない。
>>残念だがゲーム決定力に欠ける。
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